令和6年1月1日に発生しました「令和6年能登半島地震」にて、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
能登ごいた保存会の本部は能登町宇出津にございます。1ヶ月経ちましたが、道路への被害が甚大で、物流人流に制限があるのと、断水が続いており宇出津の魚市場の出荷ができないだけでなく、生活のための給水にも手間がかかり、生活再建も道半ばを聞いております。
そのような中で、「ごいたの縁から保存会本部を支援したい」というお話もいただいておりますが、本部の方ではなかなか「ごいた」という娯楽にまで話が行かないものと思慮します。
ただ、ごいたの館への被害は少なからずあるものと考えますので、これから述べる方法で、能登ごいた保存会本部への寄付金を募りたいと思います。
能登ごいた保存会本部向け寄付金のお願い(東京支部)
- 趣旨
能登ごいた保存会の被害にかかる費用への寄付 - 募集方法
東京支部例会にて受付ます。
※東京支部幹事に直接お預けいただいても構いません。 - 募集期間
6月末日を1回目の期限といたします。
最終は12月中旬とします。(石川県義援金が12月27日までなので)
※関係各所の動向により変更になる場合がございます。 - いただいた資金の充当について
いただいた資金は以下の順に充当させていただきます。 - ご留意いただきたいこと
本寄附は寄附金控除の対象外です。全額「能登町義援金」または「石川県義援金」への寄付となった場合でも、寄付証明は発行致しません。
ふるさと納税(寄附金控除対象)により、2,000円の自己負担で各種寄付が可能となりますので、そちらも是非ご検討ください。
※控除上限については、各自ご確認ください。
ふるさとチョイスでは21の地方公共団体を経由して能登町に寄付ができます。
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1617
皆様のご支援賜れますと幸いです。